ぴよぴよ心理学者

どこから、ではなく、どこへ。

心理学者のたまご

初投稿。


私がブログを始めようと思った理由は2つあって、コツコツこのブログでその2つを叶えていこうと思う。





一つは、心理学の知見を広く発信する場をつくりたいと思ったこと。


私は現在、心理学者のたまごとして、先生方に指導されて学んでいる身なんだけれど、先生方は広く発信する場をあまり持ち合わせていないなぁと日々感じている。


それは先生たちの問題というより、アカデミックな世界の問題といった方がいいかもしれない。


研究したことは、専門学会で発表したり、学術雑誌に載せないと、先生たちの業績にならないのである。


そりゃ好きで研究してるかもしれないけれど、業績がないとそのポスト、仕事をもらえなくて、生きていけなくなる。研究とお金の問題ってかなり密接。実際に生活がままならなくて、アカデミックな世界から去る人もたくさんいるのだ。システム上どうしても、どのように発信するかまで深く考える余裕が無いようになってしまっていると思う。


ちょっと話はずれるけれど、大学の先生の世間からのイメージって、変人とよく言われるが...実際はかなりの変人揃いだと思う笑


でもそれって当たり前で、何かに突き抜けているということは、突き抜けていない人からみると、「なんであんな部分が突き抜けてんの?」ってなるわけで。


でもだからこそ、先生個人の見方とか考え方も含めて、研究者の視点ってすごく面白い。自分にはなかった世界の見方をしているから。そういう世界の見方をもっと広く一般に発信してほしいなぁって思う。専門家同士の狭い世界じゃなく、誰にでもその研究の知見が届くような発信の仕方をして欲しい。


ということで、何年後か分からないけれど笑、自分が研究者になった時の発信の場を持ちたいなと。






二つ目は、自分の備忘録として。


イデアとか、自分なりの考えって、いきなり浮かんで、ふっと消えていく。


自転車を漕いでいる時とか、風呂上がりの牛乳タイムとか、そんな時にふっと降りてくる。


面白いかも!


...と思っても、私の場合、あんまり覚えていられないのだ。世紀の発見かも!と思っても、寝たら忘れる笑


ということで、ブログとして自分の頭の中を文章にして綴ることを毎日の習慣にしたい。


そうすれば、日々浮かんだひらめきを残すことができるからだ。





卵から孵化することを夢見て、いずれはニワトリになるのを目標に、コツコツやっていきたい。