ぴよぴよ心理学者

どこから、ではなく、どこへ。

解釈

友人から悩み相談の電話。

話を聞いていて感じたのは、

「同じことを体験しても、人によって解釈が違う」

ということ。

 

 

 

 

例えば、恋人に送る「愛してるよ」というLINEを上司に送ってしまったとき。

 

どうしよう…明日から会社に行けない。

上司も怒っているだろうし、他の人はなんて思うだろうか。

社会人失格だな…

 

と捉えるのか、

 

やらかしてしまったけど、なかったことにはできないし、

丁寧に上司に謝っておこう。

そこまでひどいことにはならないだろう。

大丈夫。

 

と捉えるのか。

 

 

 

 

 

 

事実は同じでも、それに対する解釈は人によって異なる。

程度の差は、歴然としている。

ちょっと前からレジリエンスについての自己啓発本がたくさん出版されているけれど、この解釈の仕方の違いと重なる部分も多々あると思う。

解釈の仕方によって、生きづらくも、生きやすくもなるんだよな。